FC2ブログ

バトルシステム作成

ごりごり作ってるぜ兎に角バトルってーのは雑魚戦にしろボス戦にしろ作業だとつまらんし作業でもいいけど何かしら意味合いが欲しいよね。じゃなきゃオートで勝ってにレベルあがってよって思っちゃうし。なので俺なりに理想+今までしたゲームで興奮した要素を入れて作ってみた。バトル(雑魚戦もボス戦も)はストーリーの一部って考えるてるから◆一騎討ちか全員での半オートっぽい戦争かバトル前に選べる前者の場合プレイヤーバト...

新ヴァージョン※追記あり

対戦きましたね。いつか来ると思ったけど。バベルとほぼ同じ仕様なんで1ページめ全員に挑んだのですが勝てました。前回から初心者向けというか今から始める人や96回継承してない人向けの記事を書きましたが今1ページ目の上位陣はどう勝ってるのだろうねー。俺なりに昔からと言うかミノタウロスが来てから頑なにミノタウロスで狩り続けてるけどさ。でもこれが俺なりの答えだと思いまする。あーそうそう。ミノの迷宮でエネミーの+増...

再更新 序盤最効率を考える 長文

どうも俺です。前の記事も序盤効率の記事描きましたが、ファンタシーマスターRPGにおいて楽しくなってくるのは1番目のきっかけはLV1001ないし、2001になって継承をした後。2番目は、魔笛ルーンをとった時3番目は攻撃速度が1(2)になった時4番目はゲイボルグをとった時5番目はLV9999になった時ってなもんじゃないっすかね?俺はそうだった。で、この中で最もフォーカスを当てるべきなのは魔笛ルーンなのです。もうこれがファンタシ...

バトルシステム作成

バトルシステム創ってる時がやっぱり一番楽しい。色々詰め込みたくなるけど結局操作性とかわかりやすさを考慮するとインターフェイスはシンプルだけどデータのやりとりを複雑化させた方がいいんじゃないか?って最近思ってきた。後は必然性だよね。なぜドラクエがフロントビューのコマンド入力式だったのか?なぜFFがサイドビューのATBコマンドシステムだったのか?なぜロマサガがLVを廃止し閃きシステムを導入したのか?なぜそう...

色々[初診者向け効率重視]

もう色々出そろってきてWIKIも充実してきてるっぽいから俺の役目もそろそろ終わりかねwつっても俺はまだまだやり込むけどね。で、ここ最近IOSの方で気紛れに1からやってみてこれからファンタシーマスターをやろうかって人や、始めたはいいけど伸び悩んでる人に対しての記事を思いついたので書いてみようかと。一つ思うのが俺の時代よりかなり難しくなっていてそれでいてやりがいがあるゲームに変化してた。ポイントは1、職業熟練...