FC2ブログ

バトルシステム60%完成

最近色んな人のゲームを見たり研究したりしてた。
俺の中でウディタ二強はやっぱ

リドさんのエイムチャンプとryu_asuさんの魔神器物語が最強だと思う。
前者はシステム重視、後者はストーリー重視って感じかな。ざっくり言うと
エイムチャンプは主人公が喋らない変わりに色々想像できるのとメカがある意味主人公だからプレイヤー自信が主人公ってのが顕著に出てる。何よりバランスがいいしテンポがいいからはまれば、クリアまでずっとやってられる。
魔神器物語はストーリーにはまれれば一気にやりたくなるし個性豊かな仲間キャラをどれをメンバーにしようかなっていうFF6的な楽しみ方ができる。
って感じで色々俺も考えてるのよ。

なんだかんだでウディタ触って5年くらいになるのかなぁ。
バトルシステムに関して言えば自分で企画した物はスパゲッティだけど創れるくらいには技術力はついたと思うけど
処理の仕方が甘かったりバグを恐れて無難な事をしちゃったりって感じなので修業をしなきゃって思った。

で近況こんな感じ

ScreenShot_2015_1221_13_46_12.png

ScreenShot_2015_1221_13_46_19.png

ScreenShot_2015_1221_13_46_27.png

ScreenShot_2015_1221_13_46_29.png

ちょっとづつグラフィックやインターフェイスを一新したりしてようやく落ち着くとこまで来たかなぁって思う。
敵の強さのバランスとかが難しいね。これはデバッグしまくるかもうなるようになれとAIに任せるかって感じですな

エネミーに関しては
・敵の時には強かったけど仲間にすると弱い!
・格闘ゲームのようにイーブンな感じで
ってのが念頭にあるので
◆敵も成長する
◆敵も主人公と同じDBを使う
◆敵も武器を装備してる
◆敵も主人公と同じようにワードを選択する

ってのを作りこもうとしています。
なんにせよ早く良い物を作って世に出したいなぁ。肯定でも否定でも誰かしらにプレイしてもらいたいなぁと思うのです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント