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バトルシステム60%完成

最近色んな人のゲームを見たり研究したりしてた。俺の中でウディタ二強はやっぱリドさんのエイムチャンプとryu_asuさんの魔神器物語が最強だと思う。前者はシステム重視、後者はストーリー重視って感じかな。ざっくり言うとエイムチャンプは主人公が喋らない変わりに色々想像できるのとメカがある意味主人公だからプレイヤー自信が主人公ってのが顕著に出てる。何よりバランスがいいしテンポがいいからはまれば、クリアまでずっと...

超効率総合1000万まで余裕の道 最終章

当然のことだけど書くならやらなきゃって事で実際にここ数日攻略をやり直したり試行錯誤したりしてみた。たまたまアンドロイドとIOS二台持ちなので色々検証できるってのはあるけどね。おそらくこれが現状の最高率だと思うし今の時代昔よりかなり楽になったと実感した。だって1日でレベルカンストするしね。俺が始めたころはレベル2,000になるまで何週間もかかった気がする。知ってるか?スナイパーボウさえあればもうなんもいらね...

※追記あり 再更新 ファンタシーマスター超効率 廃人向け 初心者向け裏技なのか?

現行verでこれから始めようって人や、ちょっと飽きたから最初からやろうって人向けな廃人的超効率プレイフロー 放置が多いので逆に飽きるかもしれないけど総合が上がらなくて最初からやろうかなって人やミノでつんでる人はお勧めです。物理編◆1 短剣を購入しファンタジア草原で冒険者でレベル5まで上げる◆2 盗賊になり、どうのつるぎがドロップするまでファンタジア草原で放置する。◆3 レベルが10までにどうのつるぎがドロップ...

バトルシステム作成

ごりごり作ってるぜ兎に角バトルってーのは雑魚戦にしろボス戦にしろ作業だとつまらんし作業でもいいけど何かしら意味合いが欲しいよね。じゃなきゃオートで勝ってにレベルあがってよって思っちゃうし。なので俺なりに理想+今までしたゲームで興奮した要素を入れて作ってみた。バトル(雑魚戦もボス戦も)はストーリーの一部って考えるてるから◆一騎討ちか全員での半オートっぽい戦争かバトル前に選べる前者の場合プレイヤーバト...

新ヴァージョン※追記あり

対戦きましたね。いつか来ると思ったけど。バベルとほぼ同じ仕様なんで1ページめ全員に挑んだのですが勝てました。前回から初心者向けというか今から始める人や96回継承してない人向けの記事を書きましたが今1ページ目の上位陣はどう勝ってるのだろうねー。俺なりに昔からと言うかミノタウロスが来てから頑なにミノタウロスで狩り続けてるけどさ。でもこれが俺なりの答えだと思いまする。あーそうそう。ミノの迷宮でエネミーの+増...

再更新 序盤最効率を考える 長文

どうも俺です。前の記事も序盤効率の記事描きましたが、ファンタシーマスターRPGにおいて楽しくなってくるのは1番目のきっかけはLV1001ないし、2001になって継承をした後。2番目は、魔笛ルーンをとった時3番目は攻撃速度が1(2)になった時4番目はゲイボルグをとった時5番目はLV9999になった時ってなもんじゃないっすかね?俺はそうだった。で、この中で最もフォーカスを当てるべきなのは魔笛ルーンなのです。もうこれがファンタシ...

バトルシステム作成

バトルシステム創ってる時がやっぱり一番楽しい。色々詰め込みたくなるけど結局操作性とかわかりやすさを考慮するとインターフェイスはシンプルだけどデータのやりとりを複雑化させた方がいいんじゃないか?って最近思ってきた。後は必然性だよね。なぜドラクエがフロントビューのコマンド入力式だったのか?なぜFFがサイドビューのATBコマンドシステムだったのか?なぜロマサガがLVを廃止し閃きシステムを導入したのか?なぜそう...