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通常MAPインターフェイス

俺がめんどくさがりやなのでダンジョン探索したりするのが嫌いなんで兎に角、楽にしよう楽にしようとした感じのインターフェイスです。何も考えずに進む進む進むをエンターエンターで進んできゃ冒険は進むし探索するでエンカウントorトレジャーみたいな形。...

踏まえてふまえて辿り着いた

色々試行錯誤とかを繰り返していました。やっぱり戦闘は拘りたいし妥協できん。自分の中で本当にやりたい物を現状の実力を加味して考えて辿り着きました。なんでサイドビュー=横並びにこだわっていたんだろう。頭を柔らかくしてみたらこうなた。この方式ならフロントビューのカッコよさとサイドビューのキャラの動きを演出する事ができるのではないか?そう考えてこれで進めていくことにしました。この方式なら立ち絵も使えるしこ...

理論上だがね

上下左右のコマンド入力でHITしてたら必殺技発動と言う言えば簡単な処理だが目がしゅぱしゅぱするくらい疲れた。理論上このコモンを使えば1キャラ3125個の必殺技パターンをつくる事ができる。そんな事しねーけど。してもつかわんだろw普通wって感じだ。5個までセットしてその中でHITしたコマンドを計算して発動って流れなので9個までセットしてってなったら3億8742万489通りのパターンを作る事ができるけどそんな...

靴を煮るさんのアドバイスを踏まえて

踏まえたのか・・・ふまえれたのか・・・わからないがインターフェイスを再度構築、システムの見直しを行いました。画像は昔っからお世話になっている素材匠から借りています。※シアンのゆりかご様ごちゃごちゃしまくってる気がしないでもない。詰め込みすぎたかもわからんね。コマンド入力の流れは基本技4種(装備付け替え自由)で弱(↑) 中(←) 強(→) 特(↓) AP(アクションポイント)が100になったら行動できるが、タ...

となりのットットロートットロー!

とっとろーとっとーろーだーいすきなのはーひまーわりのたねーとなりのとっとろーとっとろーって頭の中でずっと流れてる。そんなこんなで寝不足...

フロントビューの魅力

仕事の関係でプログラムを色々いじってる産物でフロントビューを作ってみた。画像は知人の絵師さんから借りています。どうもフロントビューが俺は苦手だったんだけどそれはサンプルがフロントビューである事とキャラクターに動きが欲しかったのがある。ちょっと自作でやったるわ感でサイドビューサイドビュー言ってた。フロントビューも作り混んでみると面白い。よーく考えてみりゃメガテンもフロントビューですしね。キャラの絵柄...

ペルソナ風

まぁペルソナだな、うん。まぁゲ製をはじめたのは俺なりのアトラスへの敬意とアンチテーゼなのでパクリと言うか影響と言うかオマージュというかだからいいんですが。こうやってよそ道ばかりしてるからメインのゲ製が進まないのは問題やwwwネタは生まれるけど作って形にしなきゃ意味がないからね。反省反省。ドット絵の方は、段階を踏んで修行しなきゃいけないし時間がかかりすぎるから今は素材を様々な先輩達からお借りしていく...

今日の成果-ドット絵修行-

やべえwwwwドット絵たのしいwwwwwwwwwwwwやばいwwwたのしいいwwwおもしろいなドット絵!!奥が深い。てか思い通りになかなか表現できん。悔しい。ウディタSNSにも、素材屋さんにもドット絵師はいっぱいいるけどまじですごいな。ドット絵というか“絵”の基本を学びたいな。って思った。真剣に。で、ゲ製は一切今日すすんでねぇ。。。まぁこんな日があってもいいか。ドット絵修行もゲ製の一間だしのう。で、今日...

ドット絵続き

変身!!!...

ドット絵面白いな。

また余計な事して作業が止まってる。今回は臼井の会さんのイベントに仲間内で参加しようって事で全部のキャラを臼井の会仕様にしてる。クォリティが高すぎるしサイドビューでこれほどの素材はないだろう。そこで次回作に向けてドット絵の修業を始めた。色んなネトゲやら格ゲーを見て画集も買って早速練習難しすぎるwwwてかまじで全盛期のスクエアは凄いんだな。後は、真メガテン初期のあの味のあるドットが書きたいなぁと思って...