FC2ブログ

バトルシステム作成

ごりごり作ってるぜ兎に角バトルってーのは雑魚戦にしろボス戦にしろ作業だとつまらんし作業でもいいけど何かしら意味合いが欲しいよね。じゃなきゃオートで勝ってにレベルあがってよって思っちゃうし。なので俺なりに理想+今までしたゲームで興奮した要素を入れて作ってみた。バトル(雑魚戦もボス戦も)はストーリーの一部って考えるてるから◆一騎討ちか全員での半オートっぽい戦争かバトル前に選べる前者の場合プレイヤーバト...

バトルシステム作成

バトルシステム創ってる時がやっぱり一番楽しい。色々詰め込みたくなるけど結局操作性とかわかりやすさを考慮するとインターフェイスはシンプルだけどデータのやりとりを複雑化させた方がいいんじゃないか?って最近思ってきた。後は必然性だよね。なぜドラクエがフロントビューのコマンド入力式だったのか?なぜFFがサイドビューのATBコマンドシステムだったのか?なぜロマサガがLVを廃止し閃きシステムを導入したのか?なぜそう...

ARPG制作

基本のフォーマットと言いますかプラットホームと言いますか自分用制作ツールみたいなのは一通り完成した。上記の画像は単純にストーリーパートからバトルフィールドに以降すると通常の2DMAPになる。分岐的には◆ノベルゲーのようなストーリーパート┣◆バトルフィールド(ウディタの通常2DMAP)┃┗ステータス画面┣◆ストーリー探索モード(ウディタの通常2DMAP)┗◆猫基地バトルのようなツリーのイメージで作られています。ストーリ...