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バトルシステム60%完成

最近色んな人のゲームを見たり研究したりしてた。俺の中でウディタ二強はやっぱリドさんのエイムチャンプとryu_asuさんの魔神器物語が最強だと思う。前者はシステム重視、後者はストーリー重視って感じかな。ざっくり言うとエイムチャンプは主人公が喋らない変わりに色々想像できるのとメカがある意味主人公だからプレイヤー自信が主人公ってのが顕著に出てる。何よりバランスがいいしテンポがいいからはまれば、クリアまでずっと...

ルール

今回の仮面ファイターニャンスロットでの制作ルール1、ウディタの素材を使う2、ぴぽ屋リンクに貼ってある素材だけを使う3、ウディタをダウンロードして1年以内の技術力でできるゲームにする4、年末にはリリースする5、やむを得ず創った素材は配布するこれでイーブンだしこれでもすっげー面白いゲームできるんだぜ!ってのを表現したいんだぜ?...

ゲーム制作日記

久々のゲーム制作日記つってもファンタシーマスターをやりつつゲーム制作をしてるから俺にとっては久々じゃないんだけどねww兎に角色々やりたい事がありすぎてまとめるのがすっげー大変。まず俺がやりたいゲームプレイしたいゲームを作るのが一番だろうって思ってるのでここはブレない。となるとアクションRPGになるんだけど必然性が難しいんだよね。なんでアクション?なんでフロントビュー?なんでサイドビュー?ってのがある...

新グラフィック

とりあえずファンタシーマスターとウディタのゲーム制作が混在してきてわけわからんくなってきたからカテゴリを綺麗にしてみました。ファンタシーマスターを放置しながらニャプーン制作を行っているので記事的な意味では並行して進捗があるのですが何分現在の作り方としてひとまずバトルやらDB関連、グラフィック関連は置いておいて全部仮置きして後でグラフィックを書こうかなって思ってます。今は僕がトレースで使わせてもらっ...

ニャプーン進捗

ニャプーン制作バリバリやってますぞ。ようやく方向性というかモーションが固まったのでとりあえず基本攻撃と基本動作を書いた土日にバトルシステム関連を完成させてそのあとにまたモーションを書いてって感じで次のウディコンには俺も参加してーな。俺の戦友のリドカインさんがウディコンで4位になりました。これはすごいことです。リドカインさんブログまじでおめでとう!!俺も負けてられないぜ。ってことで『ゲ制は真面目にや...